丸善・ジュンク堂の2018 年度下期の話題の新刊書に選出!

この夏に発売されました拙著図解 2時間でわかる  はじめての家族信託(出版社:クロスメディア)が、大手書店である丸善とジュンク堂書店の一部店舗で、『2018 年度下期、話題書・新刊のこの1冊』ということで、取り上げられております。

 

ここ1・2年、家族信託・民事信託に関する書籍が多数発売されています。

しかし、頭の良い弁護士さん・税理士さんや信託銀行出身者等が執筆されたものも多く、一般の方々には難しめの本が多いこと、また書籍の内容も文字情報が主体で、一般の方・初学者にはちょっとハードルが高いこともありました。
さらには、実際に家族信託のコンサルティング実務をやっていないであろう専門家による書籍も散見され、家族信託・民事信託に関する書籍・情報が混沌としている状況が見受けられました。


小生としては、家族信託についてなるべく多くの方々に知って頂きたい、そのためには、多くの方に実際に家族信託の本を手に取って頂きやすいものにしたい。
そして、パラパラとかる~い気持ちで読んでも、誰でも何となく分かりやすく理解頂けるようなものにしたい。
そう考え、拙著図解 2時間でわかる  はじめての家族信託は、家族信託に関して‶日本で初めての図解本”として発刊させて頂きました。

2時間で分かるかどうかは別として(冷や汗)、「分かりやすい図解」「家族間の会話形式による文章展開」「典型事例を多数紹介」という特徴は、今までにない分かりやすさで、皆様のお役に立てるものと確信しております。

そして、家族信託についてより詳しく勉強して我が家に使える仕組みかどうか検討したい方、家族信託の実務をより深く学びたい専門職の方は、もう一冊の拙著相続・認知症で困らない  家族信託まるわかり読本をお読み頂ければ、かなりの‶家族信託通”になって頂けるものと自負しております。

なお、丸善・ジュンク堂書店では、特に下記の6店舗で特設コーナーを設けて頂いておりますので、お近くにお立ち寄りの際は是非ご確認下さいませ!

丸善 丸の内本店
MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店
ジュンク堂書店 池袋本店
ジュンク堂書店 大宮高島屋店
ジュンク堂書店大泉学園店
丸善 横浜みなとみらい店

家族信託まるわかり読本